びくんびくんしながらコードを書く。

いしきひくい系エンジニアのらくがき帳

【週次報告】今年の目標進捗【2018/01/19】

毎週の報告。

週次報告以外だと腐らせてた自作PCの使いみちを思いついたのでそのへんもやっていこうかな。

第3回

今年設定した目標と進捗具合

  1. 1月中にrailsチュートリアルを2〜3周したい。
    • 9章がもうすぐ終わる。
    • rails tutorialしてて思うことはコード量少ないのによく動くな・・・ということでしょうか・・・
    • 1月中に2〜3周はだいぶ厳しいような気がしてきました。1周はやりきる覚悟で行く方向にシフトします。
  2. iOSアプリを2〜3本くらい作ってみたい。
    • rails tutorial先行のため、現在進捗なし。
  3. フロントエンド周りの技術をどうにかする。
    • React Studio という面白そうなものを見つけたのでちょっと調べてみた。
    • sketchと連携もできるっぽいししっかり調べてみようと思う。
  4. 英語のお勉強。
    • iOSアプリのDuolingo、mikanを日次で進めています。
    • 今週もうっかり1日できない日がありました・・・ダメだなぁ・・・
  5. 1日1コミットでgithubの荒野を大草原にする。
    • 引き続きrails tutorialのお陰で現在継続中。
    • 小さいセクションごとにcommitするように運用を変えたらcommit数が半端ないことになってしまった・・・反省はしていない。

所感

転職ドラフト始まりましたね。 企業様にレジュメ見てもらえてるのがわかる仕組みはいい感じですね。 ただ「へーほーふーん」で終わってしまってるのか未だ指名は無いっす・・・ まぁエンジニアの中では器用貧乏まっしぐらな感じなのはわかっていたことだしゆっくり転職目指します。